メッセージ - C年 年間

キリストは十二人の使徒たちと他の七十二人の弟子たちを任命し、ご自分が行くつもりの町や村に先に遣わされます。この選ばれた弟子たちの使命は、神の平和をすべての人に伝えることです。「どこかの家に入ったら、まず、『この家に平和があるように』と言いなさい。」とキリストに説明されます。伝える平和は、世代から世代まで伝えられてきた神の平和なのです。すでに預言者イザヤを通して約束された平和であり、使徒パウロが十字架によってもたらしたキリストの平和なのです。
七十二人の弟子たちは、財布も、袋も、履物も持っていくなと言われ、二人ずつ遣わされます。二人ずつ遣わされた弟子たちは、まず神の国について証をするように勤められるのです。古代世界では、二人か三人が集まれば、確信を持って、裁判のなかでも力強く証することができます。何も持って行かないで遣わされたことには理由がいくつかあります。まず、神様への信頼です。必要な物は、着いた所で人々から与えられます。さらに、弟子たちは自分の名によってではなく、イエス・キリストの名によって宣教に行くのです。それは、自分の力、荷物などが必要ではありません。必要なのは神から与えられた権能なのです。宣教を終わってキリストの所に帰ってきた弟子たちは、「主よ、お名前を使うと、悪霊さえもわたしたちに屈服します。」と喜びのうちに報告します。しかし、本当は、そのような喜びではなく、むしろ、彼らの名前が天に書き記されているということが喜びになるように招かれています。

みなさん、私たち自身もキリストの弟子となり、キリストの平和について証をするように呼ばれた者です。財布や重い荷物を持って旅立った遠いところの宣教ではなく、まず、毎日出会う人々に対する福音宣教が必要ではないかと思います。特別な自信を持たなくても、大丈夫だと思います。七十二人と同じようにイエス・キリストの名によって出かけ、信仰を持って自分が体験している神様の恵みについて簡単に分かち合いの話をし、「あなたにも平和があるように」と伝えることができます。キリストの弟子である私たち一人ひとりにもこのような素晴らしい使命があります!