メッセージ - C年 年間

今日の福音朗読(ルカ10:38-42)は、有名なマルタとマリアのお話です。イエスが自分の死と復活を予告し、後々、捕らえられて十字架につけられることになるエルサレムに向かって旅を始める、その途上でマルタとマリアが住む村に立ち寄った。そういう状況の中で、まるで遺言のように神の国について語るイエスの足下に座って話を聞いているマリアと、食事の準備などもてなしのために忙しく立ち働いて、自分を手伝わないマリアに不満をもらすマリア、その二人を比べて、マリアは必要なこと、良い方を選び、マルタは多くのことに思い悩み、心を乱している、とされた。

この出来事を前提から結末まで知っていて、外から客観的に見ている私たちにとっては、マルタではなくマリアの方がイエスの望んだことをした、というのはよくわかります。けれども、自分がマリアやマルタの立場だったら、目の前にイエスがいない私たち自身の日常のことだったら、何が私たちにとってただ一つだけの必要なことで良い方なのか判断して実行できるか、というと話は別です。

私たちは、はっきりした答えがない毎日を生きています。けれども、慰めであり励ましであるのは、マルタがしていたおもてなし自体も、 決して否定されているわけではない、ということです。ただ、マルタは多くのことに思い悩んで心を乱していた。私たちも同じです。自分自身と、他の人がしていることを比べて、妬みや不満から、他者を裁いてしまうことがあります。そんな私たちに、イエスは「あなたに必要なことは一つだけだ、それを一生懸命、よそ見をしながらではなくて、心を込めてやりなさい」、そう語られているように感じます。