メッセージ - C年 年間

この主日の三つの朗読箇所は、いずれも何が私たちにとって本当に大切なことかを問いかけています。

第一朗読のコヘレトの言葉(1:2、2:21-23)では、「なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい」というフレーズが印象的ですが、私たちの生は確かに空しさにとらわれることがあることを指摘しつつ、果たしてそれに絶望して終わりなのか、と問いかけます。

第二朗読のパウロのコロサイの教会への手紙(3:1-5, 9-11)では、上にあるものを求め、地上的なもの(けがれた思いや行い、貪欲など)を捨て去るように語られています。

福音朗読(ルカ12:13-21)では、遺産の分配について不満を述べる人に対して、イエスは、財産への貪欲さを捨て、「神の前での豊かさ」を求めるようにと呼びかけています。

私たちの普段の日常生活の中では、何かをあきらめたりしなくても様々なものが同時に手に入ることが多いので、あえて優先順位をつけて価値を比べることはあまりありません。あいまいにして、見ないことにしておろそかにしてしまっていることもあるでしょう。けれども、何か大きなものを失ってしまったとき、やっと本当に必要なものの存在に気づかされます。一方を捨て他方を選ばなければならないとき、自分にとって本当に大切なものが何かを思い知らされます。真に価値あるものを見失わないように、難しい選択から目を背けないように、聖書の言葉は私たちを後押ししています。