メッセージ - C年 年間

「グレゴリオ」とか「グレゴリウス」という名前で呼ばれる教皇や聖人は何人もいますが、この名前の由来となっている言葉は、ギリシャ語の「グレーゴレオー」という動詞です。この言葉はこの主日の福音朗読(ルカ12:35-40)の中で使われていて、「目を覚ましている」と訳されています。しかし「目を覚ましている」と言っても、その意味は、単に「眠っていない」「目を開けている」ということではなくて、「用心深くいること」、「油断せずにいること」、「警戒を怠らないこと」、つまり「寝ずの番をすること」です。いつ婚宴から帰ってくるかわからない主人をふさわしく迎えようと準備しながら待っているしもべたちのたとえにぴったりの言葉です。

職業としての仕事にはフルタイムもパートタイムもあります。フルタイムの仕事であっても、決まった勤務時間があり、そこから離れる時間はあります。けれども私たちの生き方には、パートタイムも休みもありません。家族であること、本当の友人であることのように、強い結びつき・関わりは、パートタイムではありえません。私たちがキリスト者として生きる、ということも同じです。日曜日、教会にいるときだけキリスト者のようにふるまうけれども、家に帰ったら、教会と関係ない人との関わりでは、あるいは職場や学校にいる間は、キリスト者であることをやめる、そういうことはありません。そうではなくて、24時間、365日、いつもキリストに従うものとして生きるように求められています。

それは厳しいことのようにも思えますが、私たちはいつも見守られているのであって、見張られているのではありません。その絶え間ない見守りに応える、絶え間ない誠実な生き方こそ、キリスト者としての生き方です。