メッセージ - C年 年間

「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。」この主日の福音朗読箇所(ルカ14:25-33)の中の、驚くべき言葉です。「憎む」という言葉が強烈な印象を与え、聞く私たちの心を動揺させるでしょう。

ここで「憎む」という語は、「積極的に憎むという意味ではなくて、より少なく愛するという意味だ」などとよく説明されますが、何にしても、その後に続く言葉がイエスの言わんとしていることをよく表しています。「自分の十字架を背負ってついて来る者でなければ、だれであれ、わたしの弟子ではありえない。」

私の家族、私の友だち、私の持ち物、私の気持ち。誰にとっても「私」のものが一番大切なのは当然です。けれども、それを手放す覚悟がないと、イエスに従う者にはなれないということです。

自分は絶対に損しない、傷つかない安全なところにいて、そこから手をさしのべることを「愛」とは言わない。そう言われているように感じられます。私たちがテレビやスマホの画面に映し出される、痛み苦しんでいる人々を見て抱く同情は、自分の身近な人への、身を削ってでも、それこそ十字架を背負ってでも助けたいと思う愛情とは確かに違っているかもしれません。両者の間には、大きな隔たりがあるでしょう。

けれども、イエスは「自分のもの」と「それ以外のもの」を分けている、その境界線を越えていくよう、私たちを招いています。