メッセージ - A年 待降節

私たちは待降節第2主日を迎えます。待降節の間に私たちは二つの重要な準備を行います。一つは、2千年前のイエスの誕生、神が実際に歴史の中で人間として生まれたことを記念し、それを今ここで追体験できるための準備を行います。アドベントのロウソクを灯したり、馬小屋を作ったり、クリスマスカードを送ったり、黙想やノヴェナなどを行なったりして、目に見える準備をしながらクリスマスを迎える心の準備を整えていきます。

もう一つの準備は、最終的なイエスの来臨、聖書に出てくる世の終わりの時のイエスの到来、第二の到来を準備します。これは、私たち一人ひとりにとっては、自分の人生の終わりを指していると考えて良いのではないかと思います。この二つの準備はどちらも必要です。二つの準備はつながっているからです。目の前のクリスマスの準備は、人生の終わりに訪れる主を迎える準備につながっていきます。

では、主の来臨のためにどのような準備が必要なのか。またどのように準備しなければならないのか、今日のマタイ福音書は、洗礼者ヨハネは声を通してそのヒントを与えています。洗礼者ヨハネは声を張り上げて、「悔い改めよ。天の国は近づいた」。そして「主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ」と。洗礼者ヨハネは何を私たちに求めているのでしょうか。

「主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ」というのは、つまり、大胆な決断と行動をとることが求められるということではないかと思います。クリスマスは神が私たちを救うために、私たちに救いの道を示すために人間となったという神の大胆な行動であるならば、それに対して私たちからも大胆な行動で答えることが求められるということです。中途半端な気持ちではなく、徹底したものが求められるということです。そして、洗礼者ヨハネの言葉の後半の部分にあるように、具体的な行動が求められています。もしも進むべき道から外れているのであれば、今ここで正しい方向へと直す。人への無関心な心の谷を具体的な愛の実践で埋める。他人よりも自分が優れていると傲慢になってしまった心を具体的な奉仕の精神で低くする。うまくいかない人間関係や様々な悩みごとで凸凹になってしまった心を日々の祈りと犠牲を通して安定させることなど、徹底した行動、徹底した改心が求められるのです。

クリスマスを迎える度に、洗礼者ヨハネは声を張り上げて、改心を呼びかけています。神の想いに応える私たちの大胆な答えを呼びかけています。目の前のクリスマスの準備は、人生の終わりに訪れる主を迎える準備、一人一人にとっての最後のクリスマスにつながっていきます。目の前のクリスマスの準備ができない人は、人生の終わりに訪れる主を迎える準備も出来ないということが言えるのではないかと思います。今年のクリスマスに向けて、神の想いへの応えとして私がとるべき大胆な行動、私の具体的な決心は何でしょうか。