メッセージ - A年 年間

今日の福音朗読は、山上の説教の一部であり、律法と義について述べています。「あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることができない。」(マタイ5・20)という教えの続きなのです。また、「あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である」というモーセの律法に続いて、キリストが話された言葉なのです。昔のハンムラビ法典、レビ紀24、申命記19による「目には目を、歯には歯を」という正義を克服し、相手に対する愛と赦しによって、誠の「神の義」を身に纏うようにと誘われます。

山上の説教で話されたキリストの教えは、実行しやすいことではありません。例えば、右の手で右の頰を打つということは、自分が後ろから打たれることになり、非常に屈辱的なものとなります。なお、キリストは「左の頰を向けなさい」というのは「どうぞ、前の方からも打ちなさい」と言う事です。「下着」を求める時にも同じです。律法によりだれも奪いとる権限がないのに(申命記24.12)、コートの「上着」をも取らせるように教えられます。さらに、「一ミリオン行くように強いる」ことはローマ兵士が自分の武具を人に持たせる権限となり、もし頼まれたら「二ミリオン行きなさい」と言われます。

キリストは「敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい」という「武器」をご自分の弟子たちに与え、すでにレビ紀の中に聞いた通り「天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい」とまとめておられます。

なお、愛と赦しはキリストご自身がお示しになった道です。キリストに従うわたしたちもこの道を進み、神の義に預かるように呼ばれているのではないでしょうか。