メッセージ - A年 年間

今日の福音朗読(マタイ14:22-33)は、イエスが湖の上を歩く、という奇跡の箇所です。イエスは弟子たちだけを舟に乗せ、ガリラヤ湖の向こう岸に先に行かせました。ところが舟は嵐に遭い、弟子たちは波に悩まされ。そこに湖の上を歩いてイエスが近づくと、彼らは「幽霊だ」と恐怖のあまり叫び声をあげました。しかし、イエスが「安心しなさい。わたしだ」と呼びかけ、舟に乗り込むと風が静まった、という話です。

この話の途中には、ペトロが自分も水の上を歩いて湖上のイエスに近づかせてほしい、と望むエピソードが挿入されています。ペトロは水の上を歩くことができましたが、強い風に気がついて怖くなり、沈みかけます。イエスはペトロに手を伸ばして捕まえ、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言いました。

実際にこれらのことがすべて文字通りに起こったかどうかはともかく、弟子たちが困難や恐れをどう乗り越えるかが描かれたお話です。湖で波風におそわれたとき、弟子たちが頼るべきは、嵐に翻弄される舟ではなくて、嵐の湖にまったく影響されていないイエスでした。初めは目の前にいるイエスのことがわからずに恐怖が積み重なっていきましたが、イエスを舟に迎え入れると風が静まりました。イエスへの信頼よりも強風への恐れが強くなったときにペトロが沈み始めた、というのも印象的です。

私たちも日々生きていく中で波風に打たれ、嵐に襲われるとき、恐れや不安が生じるのは当然です。うまくいかない、もうだめかもしれない、そう感じることもあります。けれども、その波に飲み込まれないようにするためには、その困難や不安を生み出している世の中の「あたりまえ」を越えたところに私たちの信頼を置くしかありません。私にとって、イエスはそれに足る方でしょうか。この世界の価値観をこえた大切な真理があると信じ切ることができているでしょうか。