メッセージ - A年 年間

今日の福音の中でイエスは、天の国の鍵をペトロに授ける場面が描かれています。そして「あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」とイエスはペトロに言われています。「繋ぐこと」は法律的な用語で禁止、もしくは規制を意味し、また「解くこと」は許可、赦しを意味しています。これはペトロに教会を牧する権威を与えたことを意味し、ペトロの跡継ぎである教皇もこの権威が委ねられています。このようにしてみると、教会は規則に縛られているように見えますが、一方でイエスは人々の救いのために天の国の鍵を与えられています。そのためこの天の国の鍵はペトロの独裁を許すためではなく、人々に救いを与えるため、特に赦しに関する権威も同時に与えられていることも考えなければなりません。

私たちは教会共同体の中に救いと赦しがあること、そして神のもとに一致していることを示さなければなりません。その意味で教会共同体での決まり、共に過ごすことは私たちにとって「枷」ではなく、「救い」と「希望」であると言えます。そのために私たちは様々な決まりを守りながら、聖霊の導きを信じ、教会共同体を支えていく必要があります。

私たちが私たちの間に働く聖霊を信じ、そして私たちの間に共にいてくださるイエスを信じて共に歩むことができるように恵み願いましょう。