メッセージ - A年 年間

今日の第一朗読(シラ27:30-28:7)と福音朗読(マタイ18:21-35)は、「ゆるし」がテーマになっています。福音朗読箇所のたとえ話において、王が家来の莫大な借金を帳消しにしてゆるしたことと、この家来が仲間のわずかな借金をゆるさなかたったことが対比されていますが、ゆるすかゆるさないかは、その時一回だけのことではなくて、それまで、そういう決断をするに至るまでにつくられたお互いの関係が、実は重要ではなかったでしょうか。

王様はおそらく、それまで家来が忠実に自分に仕えてくれたことを考慮して、その借金を帳消しにしました。逆に、その家来は、金を貸した仲間との間に以前から友情や信頼を感じていたようには、読み取れません。ただ同僚という立場で、お金の面でのつながりがあるだけだったのではないでしょうか。

「兄弟を何回赦すべきでしょうか。七回までですか」というペトロの問いに対して、「七回どころか、七の七十倍までも赦しなさい」とイエスが答えられた、その言葉が示しているのは、やはり、ゆるしとは、何かがあったときに一回ゆるしてそれでおしまい、というのではなく、ゆるすことのできる関係をつくり、保ち続けること、常に愛し続けることが大切だというメッセージではないかと思います。