メッセージ - A年 年間

今日の福音でイエスはタラントンのたとえを話されています。たとえの中のタラントンは、神から人に与えられた賜物を指し、たとえ話では5タラントン、2タラントン、1タラントンを預かった者が登場します。そして1タラントンを土に隠した僕に対し、主人は「怠け者の悪い僕だ」としかります。一見、不公平で理不尽に見えますが、ここで注意しなければならないのは、タラントン自体大きな額であること、そしてタラントンが神から与えられたものであることです。私たちが与えられた才能、能力は与えられたもので、分かち合うべきものであることを忘れてはなりません。一方で私たち自身、分かち合うような才能を持ち合わせていないと感じることがあります。また劣等感から、自分の持っているものを分かち合うことができないことがあります。

福音の中でイエスは、2タラントンをもうけたものに対しても「忠実でよい僕だ」というように褒められています。神にとって、私たちが感じている才能や能力の差は、些末なものであること、そして神にとって私たちがどれほどのものを持っているかは問題ではなく、自分のもっている財産、能力、才能、時間を神のため、そして周りの人々のために分かち合おうとする信仰を、神はいつも受け入れてくださるのだということを忘れてはならないのだと思います。

私たちが持っているものを、神に、そして周りの人々に分かち合うことができるよう祈り求めていきましょう。