メッセージ - A年 年間

教会の典礼暦によると、今日は「王であるキリスト」の祭日です。「王であるキリスト」とは地上の王のようではなく、天と地、すべての万物を愛の内に支配する王です。キリストは人を支配するために世に下ってきたのではなく、人を救うために世に来られた王なのです。さらに、一般の王様とは大きく違い、「仕えられるための王ではなく、仕えるための王である」というのがキリストによる王の立場です。それだけではなく、私たちにとって、主イエスは王であり、大預言者であり、大祭司であり、真の救い主であることを信じています。今日は年間の典礼の最後に当たって、教会が王であるキリストを祝うということは、とても特別な意味があると思います。

今日のマタイ福音書では、イエス様が羊と山羊の例えを用いて、終末の裁きについて語られています。王であるキリストは栄光の座に着き、正しい人と不正な人を分けられて、裁きを行います。正しい人は羊のように右へ、不正な人は山羊のように左へ置かれます。右の人に対し、王様が救いを与え、左の人には、罰を与えます。では、その裁きの基準とは何でしょうか?

今日の福音書にイエス様が仰る、裁きの標準は「神と隣人への愛」という一点に尽きます。その愛は口先だけではなく、行動による愛です。なぜなら、愛は生きるものだからです。主イエスは、「私の兄弟であるこの最も小さな者の一人にしたのは、私にしてくれたことなのである」。この言葉では何よりも愛の行為が重んじられているのです。王であるキリストを信じる私たちはその愛の掟を守り、実行することが大切な使命なのです。

皆さん、私たちの生活する周りを見渡したら、どうでしょうか?貧しい人、病気の人、身体の不自由な人、ホームレスの方がおられます。彼らは私たちの兄弟姉妹なのです。しかも、この小さき人々の中にはイエス様がおられます。その方々に対して、「かわいそうに」とか「助けたいな」という気持ちだけで終わりのではなく、このような兄弟姉妹に、何かできることをしなければならないと思います。また、単に自分と比べてだけではなく、すべての人々に対しても同様です。好き嫌い、得か損かではありません。助け、そして愛を必要としている方々へ行動することこそが、真の愛です。

どうか、今日の主イエスが語った言葉を心に留め、お互いに助け合い、励まし合いながら前に進んで行きましょう。そして、世の終わりに関して、「今の世界がどう終わるか」ということを心配するよりも、まず、今生きることは偉大な恵みであることを実感し、一日一日を、感謝の内に生きましょう。そして、キリストが約束してくださった永遠の国に相応しく入ることができますように。