メッセージ - B年 待降節

きょうの福音は洗礼者ヨハネの信仰や宣教について記されています。この福音に基づいて、ヨハネの優れたことを分かち合いたいと思います。

まず、自分よりも相手のオーラを広げるために働く

洗礼者ヨハネとイエスは、年齢的に半年ほどしか離れていません。たった六ヶ月だけの違いです。そう言った意味で、年齢的にほとんど一緒だと思います。しかし、ただ六ヶ月間の違いだけですが、宣教の立場から見ると、洗礼者ヨハネの方が先輩であり、先駆者であるということです。「たて社会」で言うならば、後輩であるイエスが、先輩である洗礼者ヨハネの元に働き、従わなければならないだろうという事です。

しかし、実は、そうではありませんでした。しかも、洗礼者ヨハネは、そう言うような気持ちは、一切持っていませんでした。逆に、自分よりも、自分の後輩であるイエスの事を自分の宣教の鏡としてくださいました。さらに、自分の元に付いている弟子たちを、ずっと、自分のところに引っ張って来るということではなく、逆に、自分の弟子たちを手放して、イエスのところに送られたのです。ここが、洗礼者聖ヨハネの最も美しいところだと思います。

当時、洗礼者ヨハネの宣教はとても幅広いで、大活躍でした。人々は洗礼者ヨハネのことについて、もしかして、メシアではないか、または、大預言者のエリヤがよみがえられたのではないかと思ったほど、洗礼者ヨハネは熱烈に受け入れられ、その存在を重く見られました。しかし、ヨハネは、決して自分が「その人だ」とは一切言われませんでした。むしろ、きょうの福音で描かれたように、ヨハネは「その方は私の後から来られる方で、私はその方のくつのひもを解く値打ちもありません。」と謙遜に答えています。

私たちの多くが、自分のことばかり考え、自分の都合、自分の面子、面目、自分の地位や名誉などを気にしているのに対しているが、洗礼者ヨハネは、相手が広く知られるならば、自分が忘れ去られることになっても、それを喜ぶ、そうした友情を洗礼者ヨハネはイエスに対して表わしています。本当に、自分よりも相手のオーラをもっと広げるために必死で働く洗礼者ヨハネでした。

どうか、私たち自身も、洗礼者聖ヨハネの模範にならい、まず、他の存在を認め、ライバルとしてではなく、友として、また協力者やパートナーとして、受け入れることが大事です。そして、もう一つの大事なポイントは、洗礼者聖ヨハネが宣教の後継ぎであるイエスのために一所懸命働いたように、私たちも次の世代のために、良い足跡が残せるように。アーメン。