メッセージ - B年 降誕節

イエス様は聖書のある場面でこう言っていました。「あなたがたは、地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また盗人が忍び込むことも盗み出すこともない(マタイ6:19-20)」と。

きょうの福音で描かれた三人の博士のエピソードを考えて見ると、彼らはとても素晴らしい模範を見せてくれました。この三人の博士は、当時、彼らが経済的に恵まれたし、教育的にもとても知識のある人たちでした。普通なら、人生はこれほどの財産を持っているなら十分幸せだと思います。旅行をしたり、自分がしたいことは、すべてお金によってできるはずだったと思います。また、それほどの知識を持っているならば、地位や名誉や名声を作っても、悪くないと思います。しかし、三人の博士にとって、それが人生の目的だと思っていませんでした。逆に、お金や財産、また自分の知識を通して「人生の最高の目的を探し求める」ということです。そしてその目的は「救い主に直接会いたい」という気持ちから来るものでした。その人生の主な目標を達成するために、ずっと、旅をしていたのです。遠いペルシャの国から、ナザレまでの遠い旅行に要した時間、命の危険、旅行に伴う費用の面など、大きな犠牲を払ってやってきました。本当に、素晴らしい信仰の模範を見せてくれました。彼らが、「黄金、乳香、没薬」という地上の一時的な価値あるものよりも、「救い主への信仰」という永遠になくならない価値あるものとして探し求めたのです。彼らにとって、これこそが、「人生の誇りものだろう」と思います。

わたしたちは三人の博士みたいに黄金、乳香、没薬という価値のある物ほど、手の中にはないかもしれません。無理矢理にそのような物を探して、神に捧げる必要はありません。むしろ、大切なのは、キリストへの信仰の内に生きることを自分の人生の最高の目標とすることです。なぜなら、信仰こそが永遠に価値あるものだからです。そして、自分の命を「神に捧げる」ということです。それがキリストの一番望んでおられることです。なぜなら、自分の命はかけがえのないものだからです。しかも、自分の命は黄金、乳香、没薬より永遠に価値あるものだからです。