メッセージ - B年 年間

皆さんには、憧れの有名人はいますか。歌手だったり、スポース選手だったりするのではないでしょうか。自分にとっての「アイドル」と言い換えることができるかもしれません。きっとその人から影響を受けて、「将来あの人のようになりたいなぁ」と思うこともあると思います。

さて、キリスト教徒にとっての「アイドル」は、イエス様であってほしいですが、皆さん、どうでしょうか。また、キリスト教徒に限らず、歴史上、1番人気の人と言っても過言はないと思います。でも、どうしてでしょうか?今日のマルコ福音書には、その答えとなるような事が描かれています。イエス様はカファルナウムの会堂で、二つの出来事が起きます。まず、会堂でイエス様は権威あるものとして皆に教えになり、更に汚れた霊を追い出しました。その時、これを見聞きした人は、皆驚きました。「これはいったいどういうことなのだ。権威ある新しい教えだ。汚れた霊に命じると、そのいうことをきく」とマルコは記録しています。しかし、その信仰的な出来事を体験した人の中に、イエス様を信じるように改心した人はいませんでした。人々はただ驚くというレベルまででした。では、私たちはどうでしょうか?

私たちはよく聖書を通し、イエス様の御言葉を聴き、驚き、喜びます。しかし、イエス様ご自身を愛するか、御言葉を信じるかどうか、それが一番大切です。信仰に対して驚くだけでは足りません。この言葉を耳にし、理解して、心で信じ、行動をもって他の人に分かち合わなければなりません。なぜなら、御言葉は生きているからです。

今日の福音書には、私たちがイエス様とその教えに対して驚きよりも、信仰をもって受け入れるというメッセージがあります。言葉や行いによって、良いキリスト者として私たちが毎日の生活の中でその教えを示しながら生きる事が必要です。イエス様の教えに従って、正しものになりましょう。人生において神の愛と善意を疑わないカトリック信者になりたいものです。人生は神の御業!わたしたちは罪深い人間ですが、神からの恵みを溢れるほど受けることができます。ですから、神の偉大な愛と慈悲深さに感謝し、その御業に賛美を捧げ、神の言葉を黙想しましょう。