メッセージ - B年 四旬節

人生において、誰でも苦しいことを望む人はいないと思います。できれば、苦しみを避けて通りたいと誰でもそう思っているのでしょう。確かに今、苦しみの中にある人にとって、苦しみに積極的な意味を見出すことは困難なことです。しかも、もし苦しみが苦しみで終わるなら、人生は、本当に悲劇だと思ってしまうかもしれません。しかしよく考えて見れば、実は、神様は私たちに乗り越えられる試練しか与えられないのです。つまり、神様は背負えない十字架は与えません。さらに、与えられた試練には、すべて意味があるのです。「人」は人生の幸福を第一として願っていますが、「神」は人の成長を第一として願っておられます。そのために、試練が与えられるのです。試練はどのようなものでも、それを受ける人には、好ましいものではありません。しかし、試練を通してしか、養えないものがあるのです。

神様はイスラエルの民に聖地を約束してくださいました。しかし、彼らが約束の地に到着する前に、神はさまざまな試練を通して彼らの信仰を試されました。これらすべての試練は、彼らの人生と信仰を成熟させることを目的としています。主イエスご自身も、復活の冠と天の王位を受ける前に、この世で様々な試練を経験しなければなりませんでした。まず、砂漠でサタンの誘惑に遭ったことです。そして、人間から拒絶されたことです。最後に、ゴルゴタの十字架の苦しみを通っていかなければならなかったということです。

四旬節はある意味でわたしたちの人生の荒れ野での戦う時期。神は、わたしたちをその四旬節に人生の荒れ野として送ってくださるのです。荒れ野として、そこで悪魔と戦うのではなく、自分自身と戦うということです。つまり、今までの人生を振り返って、自分自身の欠点や不足に向き合い、その弱さを認め、悔い改め、乗り越えていく戦いです。それが、現代のわたしたちの荒れ野の戦いと四旬節の過ごし方だと思います。