メッセージ - B年 復活節

今日の福音書は、エマオでイエスと出会った二人の弟子がエルサレム戻った後のことについて伝えています。彼らは自分たちがエマオで体験したことを話している時に、イエスが彼らの真ん中に立って、「あなたがたに平和があるように」と彼らを祝福しました。しかし、彼らはイエスのことを亡霊だと思って、恐れおののいていました。こうして、イエスはたびたび弟子たちの前に現れましたが、弟子たちは復活したイエスの姿に気付きませんでした。なぜ気づかなかったのでしょう。

それは、弟子たちは自分たちが持っていた生前のイエスのイメージにしがみついているからではないでしょう。イエスの死によって希望を失った弟子たちにとって、人々に教え、病人を癒し、困った人を助けるのが彼らが持っているイエスのイメージです。彼らは目に見える形で神的な力を発揮するイエスに希望を置いているからです。弟子たちは過去のイエスにしがみついているあまり、今自分たちの真ん中に立っているイエスに気づかなくなってしまいます。

しかし、復活したイエスは弟子たちの固定観念に超えた姿で彼らの真ん中に立っています。そして、イエスは戸惑っているその弟子たちに「復活の証人」となる使命を与えました。「エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる」という使命です。以前、エルサレムから離れてエマオに向かった二人の弟子がイエスとの出会いによってすぐさまエマオからエルサレムに戻りました。復活の証人となる使命は希望を取り戻す弟子たちに与えられました。

私たちも生活の中で希望を失いそうな時をしばしば直面しているのではないでしょうか。しかしその時にこそ、主は私たちの固定観念、私たちの想像を超えて、私たちが気づかない姿で(仕方で)、今ここで、私たちの真ん中にいて下さるのです。このように、復活の信仰を持たない人にとって、イエスは単なる過去に生きた人に過ぎません。しかし、イエスの復活を信じる人にとって、イエスは今、ここで新しい希望を与える「生ける者」になるのです。