メッセージ - B年 祭祝日

「天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。」ルカ 2:15-16

 

お正月に当たって、始まろうとしている新しい年は、過ぎ去った年よりも、良い年になるという希望を抱いている人が大勢いるようです。この希望が新年の挨拶の中でよく表わされています。けれども、今までの体験からよく分かるはずのことですが、何か良いものを手に入れるために、また他の人に善を与えるために、それを願望するだけでは十分ではありません。

マリアは、完全に神を信頼していて、神に自分自信をゆだねました。神に忠実で、従順であったゆえに全世界の救い主の母、神の子の母となりました。それによってマリアは自分の最も深い望みを実現したとともに、すべての人々に最善の贈り物を与えることとができたのです。

私たちは神の愛を知るようになって、マリアのようにこの愛に愛をもって応えるならば、最高の善である神の愛にあずかるようになります。同時に、私たち自身が、他の人のために神の命の泉になります。それによって、私たちが新年の挨拶の中で表している希望や願望が本当に実現されるのです。良いお年を・・・