メッセージ - C年 祭祝日

「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」(マタ2,2)

暗ければ暗い程に空の星が良く見えます。星は、罪の暗闇の中で希望の光となり、進むべき道を示すシンボルとなりました。したがって、イスラエルにとって星は、善と真理の識別、神への道を示し、神との契約の象徴となったのです。ところで、旧約聖書の中で「東方」は、罪深い所を示しています。創世記の中で、アダムとエヴァが罪を犯した後、エデンから追い出されて東に住むようになり、アベルを殺した後にカインもエデンの東にあるノド(さすらい)の地にさまよい、またイスラエルは度々東から敵に襲われ、捕囚時代にもイスラエルは東にあったバビロンへと強制的に移住させられました。

東方の三人の博士たちが神様から来られる「偉大な王」の星を見出したというのは、キリストによる救いが罪人に公現されたことを表現したということです。彼らは、「その方はどこにおられますか。」という問い掛けを心の中に抱きながら、星の導きに従ってその方を捜し求めました。その目的は、自分の得を考えることなく、その偉大な幼子を拝むことでした。御降誕節の典礼は、神の子の誕生を私たちのために再現されます。星は、すべての人のために輝くように、キリストによる救いが皆の人のためであり、誰でも神様を見出して拝みに来るように招かれているのです。

世界中には、罪の暗闇、そして病気、過労、失業、家庭暴力や離婚などの苦しみ、また死の陰がたくさんあります。だから私たちの皆は希望の星の光であるキリストを探し求めています。この世の暗闇の中で私たちが洗礼の時に頂いたキリストの光は、力強く輝いているはずです。今も、私たちは博士たちのように信仰の旅を続けます。その道からそれたなら、教会共同体に尋ねるのが良いことです。何よりも聖書は確実に神の子がおられる所を私たちに教えます。

三人の博士たちは、下にある自分の暗い「陰」を見つめていたのではなく、目を上げて輝く星を見つめていながらキリストを見出すことができ、御子の前に謙遜に頭を下げて拝み、持っていた一番いいものを贈物としました。神様を探し求める私たちも、自分の神様の子どもとしての品位を忘れることなく、悩みや苦しみではなく、心の中で持っている最も尊いもの、善い業と愛する心を捧げ物と致しましょう。そうすれば、私たちの一人ひとりの心の中で、自分を救ってくださったキリストを見付けることでしょう。