メッセージ - C年 年間

「シモンは、「先生、私たちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と答えた。」ルカ 5:5

シモンがイエスに言われて、漁に出かけたのは、魚がとれると思ったというよりも、イエスに対する尊敬を示すためだったでしょう。しかし、魚がとれるはずのないその時に意外に沢山の魚がかかり、どんな時よリも沢山とれました。

それは、シモンにとって大きなショックだったでしょう。突然、大きな贈物、しかも自分が望んでいても、全然期待していなかった賜物を与えられました。シモンはイエスにこの望みを表したわけでもないし、頼んだわけでもありません。イエスは自ら、彼の望みを見分けて、それをかなえてくださったのです。

シモンの目は、この賜物に留まったのではなく、この賜物の大きさによって、それを与えてくださった方の愛の偉大さを見出しました。その時恐ろしくなりました。自分が罪深くて、弱い者で、この愛に全く相応しくないということが分かっていたし、どうしたらこの愛に応えることができるかということも知りませんでした。

イエスは、彼に安心するように言って、ご自分がおん父から与えられた使命に参加するように招きました。シモンは喜んでこの招きを受け入れました。なぜかというと、この招きを受け入れるのは、自分が体験したこの偉大な愛を受け入れること、この愛に応えることになると分かったからです。

私たち一人ひとりを愛してくださり、私たちの幸福を求めておられる神は私たちにも多くの恵み、多くの賜物を与えてくださいます。それは、私たちがこれらの恵みや賜物によって幸せになるからではなく、私たちがいつかシモンと同じように、それを通して神の愛を見出し、シモンと同じようにこの愛を受けることを求めておられるからです。最終的に、神の愛だけが私たちの心を完全に満たし、愛である神ご自身だけが私たちを完全に幸福にすることができるのです。