メッセージ - C年 四旬節

テーマ:「人はパンだけで生きるものではない」

私たちは、自分で作ったご飯を食べ、自分の働きによって生きると思っている人が多いです。他の人々は、親、家族、地域社会、先輩、先生、又、大地の実り、技術的発見、富や国の権力などによって幸せに生きることができると信じています。こう言ったものは、人によって、また使い方によって善、また悪をもたらします。福音の中で、イエス様は聖霊によって導き出されて、これらのものから離れるようにされ、荒れ野に退かれました。キリストは、人も食べ物も自然の恵みも、社会が与える恵みも、何もなかった所で40日間過ごされ、空腹を感じられたと記されています。そこで、イエス様は悪魔から誘惑を受けましたが、それを退けられました。悪魔の言葉を借りると、「神の子なら」という表現は誘惑のポイントになりました。

イエス様は真の神と同時に真の人です。神が誘惑を受けることはあり得ないから、イエス様は人間として私たちと同じように悪魔から誘惑を受けたと言います。人間としてのイエス様は心の中で、自分が神の子だから出来ないことは何一つないのに、なぜ、砂漠で一人飢え渇く必要があるのでしょうか。なぜ、天使たちによって賛美されて人から誉れを受け、世界を支配してあらゆる富に満たされて神様らしく生きることはいけないのだろうか、という気持ちがあったに違いありません。しかし、このような誘惑は神について人間的な考え方によるものです。神の御心は自己中心ではなく、無償に与える愛です。

気持ちと心は違います。誘惑に負けることは、気持ちに従うことであり、誘惑を退けることは、神との出会う場である心に従うことです。神だからキリストは悪魔の誘惑を退いたわけではありません。もし、キリストが、神として誘惑に打ち勝ったならば、神と人、創造主と被造物の次元の大きな差のために、私たちの模範にもならず、私たちもキリストに従うことはできません。キリストは、イスラエルの民が40年間砂漠の中で受けた試練と誘惑を、御自分で40日の間に受けたという解釈もあります。イスラエルの殆ど皆は、環境、事情、指導者たちのせいにして罪を犯しました。しかし、イエス様は御心に従って罪を犯しませんでした。

四旬節を始めるに当たり、私たちはこの世にある様々な誘惑の中で自分の気持ちに流されて心を乱していないかを調べる必要があります。この季節は、節制、回心と善行で特徴づけられています。私たちは今、内面的な意味で聖霊によって何もない砂漠に導かれています。その中で、私たちも何によって生かされているかを再発見する必要があります。イスラエルは砂漠の中で「神の十戒(直訳:十の言葉)」を見出しました。神は、「見よ、わたしは、きょう、命と幸い、および死と災いをあなたの前に置いた。」(申命記30,15)と言って、神と共に生きるために命(神の言葉)を選ぶようにとモーセを通して呼びかけていました。砂漠は誘惑に負ける死を表現します。今日の福音のイエス様は、次の申命記の箇所を引用して誘惑を退けるための模範を残してくださいました。

「人はパンだけで生きるものではない。

人は主の口から出る一つ一つの言葉で生きる。」(申8,3)と。