メッセージ - C年 年間

 

「若者よ、あなたに言う。起きなさい。」

神の似姿として造られた人間は、神様との交わりの中で永遠に生きるように造られた者です。アダムとエヴァの罪が神と人との繋がりを壊したから、人間に苦しみと死が訪れたと創世記が語っています。多くの預言者たちは救い主の到来を預言し、預言者イザヤは、救い主が病人を癒し、死者を甦らせると宣べ伝えました。この預言の実現は、主イエス・キリストです。本日の福音の中でキリストは、ナインの町で葬式の行列を止めて、亡くなった若者をお棺から呼び出されました。「若者よ、あなたに言う。起きなさい。」と。すると死人は復活しました。

死者を起こすこの秘跡は私たちのために次のようなメッセージがあると思います。

1. イエス様は、ナインの息子が若く死んだことを残念に思ったことを見せませんでした。むしろ、泣き崩れた寡婦であった母親を憐れに思い、「もう泣かなくてもよい」と彼女に言われ、亡くなった息子を起こして母親に返されたのです

・お葬式の時に人間が亡くなった人のために泣くと思われるが、実は自分のために泣くのです。亡くなった人は安息なさいます。死に分かれる際に残された私たちは自分の心の中にある空洞を気付いて悲しむのです。

2. 心の中で現れるその空しさが私たちの罪の結果であり、人は神様から離れている悲しみ表現します。信仰の内に神様で自分の心を満たす者は、亡くなった人を神に委ね、天国で神様の愛の中で再会することを楽しみにし、祈りと神様との一致の中で故人との繋がりを保つことができます。

3. 死者を起こすこの奇跡は、キリストがいる所に死は存在することなく、命が訪れることを促しています。神様の前に死が一時の眠りに過ぎないことを、また、キリストが命の主であり、私たちの復活であることを示し、キリストによって天と地、人を神とが繋がれ、キリストが罪と死に勝利を治められたことを教えています。

4. キリストは、ご自分の言葉を用いて、ナインの若者を起こしました。もし、私たちの心の中で罪によって死んだ部分がありましたら、神の言葉によって復活させることができます。そして、私たちも神の言葉を用いて、悪と死によって脅かされている人を活か使命があると思います。

 

今日の福音を通して、キリストは私たちの一人ひとりに言われます。「若者よ、あなたに言う。起きなさい。」と。