釈義 - C年 年間

テーマ :主の僕の道

第一朗読:エレミヤ38,4-6,8-10

この朗読の歴史的な背景には、南王国の終わりの時期ということがある。南王国はバビロニア王国に敵対するエジプトと契約した。ゼデキヤ王とユダ国民の長老たちはエジプトが南王国を守る力があると思っていたが、神の言葉を伝える預言者エレミヤにとって南王国がエジプトと契約するのは間違いであった。そのことを伝えたエレミヤは、ユダ国民の長老たちに裏切り者とみなされた。何年間か過ぎて、預言者エレミヤの言葉の通りになった。南王国は国として滅亡した(紀元前586年)。この世の者には、神の言葉を伝えている者の声が聞こえない。

第二朗読:ヘブライ12,1-4

この朗読の時代の社会的な背景として、イエスを信じている人々がイエスを信じていない人々から迫害されていたということがある。著者によれば、完全な信仰を持っているイエスが迫害されたのだから、イエスを信じている人々(まだ信仰が弱い人)もまた迫害される。迫害されたときには、イエスのようなやり方が必要である。それは、最後まで信仰を守ることである。

福音朗読:ルカ12,49-53

ルカによれば、イエスが神の子としてこの地上に現れた目的は、人間の心に信仰の火を投じることである(12,49)。そのために十字架上で死ぬまであらゆることを受けた(12,50)。イエスの死と復活の後、この世に生きている人々はイエスを信じるか、イエスを信じないかという選択をしなければならなくなった。一人一人の人間によってこの選択は異なるだろう。そのため、分裂が起こる場合も出てくる(12,51-53)。