メッセージ - C年 年間

「一人の罪人が悔い改めれば、神の天使の間に喜びがある。」(ルカ15:32

本日の福音は、「見失った羊」、「無くした銀貨」と「放蕩息子」というイエス様の三つの例え話を連続紹介します。その話のきっかけは、イエス様が罪人たちを迎えて、食事まで一緒にされていたというファリサイ派の人々と律法学者の不平を押さえるためでした。

ファリサイ派の人々と律法学者たちは、人々に神の言葉と戒めを教えていました。律法で決まったことを守った人を義人と見做し、守らなかった人を価値のない罪人として扱い、接することも避けていました。彼らは、自分のことを義人であると見せかけるために、罪人の上に神様の怒りがあると勝手に判断し、神様のイメージを歪曲していました。ところで、彼らは、神様が最も求めている愛の掟をないがしろにし、神様の内にある愛と赦しについて教えることも怠っていました。

イエス・キリストは、この度、例えを持って神様が私たち罪人について、どうお思いになっているかを教えてくださいます。神様は、私たちの一人ひとりを掛け替えのない宝として無差別に愛しておられます。罪によって自分を失う私たちの一人ひとりは、神様にとって、例え話の中で描かれた見失った羊、無くしたドラクメ銀貨、放蕩息子のようなものです。見つけられて愛されていなければ、失われたままです。神様は、その愛と慈しみの故に自ら進んでくださり、罪に堕いた人間を救うために、キリストの内にこの世に来られたのです。神様の無条件の愛、限りない憐れみと慈しみに応えて悔い改め、キリストの救いに与る罪人については、神様御自身とすべての天使の間に大いなる喜びが天国にあると言われます。

放蕩息子の兄は決まったことを守っても、兄弟を赦さないファリサイ派の人々を象徴します。このような人々は神様の慈しみ深さを悲しみ、罪人が赦されることを怒り、そのために神様の家に入ることを自ら拒んでいます。私たちも、放蕩息子の兄のような過ちを犯さないように注意しなければなりません。教会である私たちは、キリストによって見付けられた神様の宝、キリストの神秘体です。私たちは、神様に赦された喜びを持ちながら、神様に愛されてキリストの救いによって義とされ、その喜びを自分の喜びにする隣人愛を育むことができるように祈りましょう。