メッセージ - A年 復活節

 

「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。」ヨハ 14:1

おそらく、私たちは自分の心の奥深いところを正直に見つめることができるならば、そこにはいろいろな恐れ、不安、悩み、わずらいなどのようなものを見出すのではないかと思います。その内、私たちが過去に行った悪や現在の私たちの悪いところがもたらす恐れや悩みがあり、また、未来に体験するだろうと思われる損害、病気や他の苦しみに対する心配、また、必ず訪れてくる死に対する不安や他のわずらいもあるはずです。

そのような恐れ、不安、悩みやわずらいは、大きな苦しみですので、それを無くしたいと望むこと、また、実際にそれを無くすためにいろいろな試みをするのは当然です。けれども、一時的に成功したとしても、この恐れ、不安、悩み、わずらいは戻ってくるだけではなく、大きくなることもあるのではないでしょうか。

そんな現実に生きている私たちのところにイエス・キリストが来て、「心を騒がせるな」と呼びかけて、私たちをこのような苦しみから解放することを約束してくださいます。そして、この約束を実現するために、イエスは私たちにご自分の愛を与えてくださるのです。

イエスは、誰よりも私たちが過去に行った悪や現在の私たちの悪いところ、それから、未来に行う悪を知っておられます。それにも関わらず、イエスは誰よりも私たちを強く愛しています。私たちのためにご自分の命を与えるほど愛しておられるのです。イエスの復活を思い出すと、イエスの愛は、私たちの罪、私たちの中にある悪よりも強いものであり、死よりも強いものであるということも分かります。ですから、イエスの愛を受け入れ、それを自分の最も大切な宝物にするならば、私たちは、あらゆる恐れ、不安、悩み、わずらいの支配から解放されます。そして、イエスご自身と同じように、自分の心の最も深い望みに従って愛に生きることができるようになるのです。