メッセージ - B年 待降節

テーマ: 「あなたはどなたですか」(ヨハネ1,19

 

「ヨハネは、預言者イザヤの言葉を用いて言った。

『わたしは、荒れ野で叫ぶ声である。

主の道をまっすぐにせよ』と。」(ヨハネ1,23)

 

人は洗礼者ヨハネに、「あなたはどなたですか。」と聞かれた時、彼はメシアでも、エリヤでも、あの預言者でもないと答えました。しかし、教会の教えに従って、洗礼者ヨハネはキリスト(メシア)の先駆者、旧約時代の最大な預言者です。キリストを信じてきた弟子たちは、どうして律法学者が救い主が来る前に、エリヤが来るはずであると言っていることについて尋ねた時に、イエス様は答えました。エリヤは既に来たが人々は彼を認めず好きなようにあしらったと。そこで弟子たちは、イエス様が洗礼者ヨハネのことを言われていると悟りました。

神学や聖書解釈などによって、洗礼者ヨハネは色々な評価を、様々な名称を受けます。大事なのは、本人が神様の前に自分自身の立場が分かっているかどうかということです。洗礼者ヨハネの場合、彼は自分の召命を知り、自分の使命について公に証ししました。すなわち、自分がメシアでないことばかりでなく、キリストの履物のひもを解く奴隷になる資格もない者、神様の救いの計画の中で預言者イザヤが言った「荒れ野での叫ぶ声」であり、「主の道をまっすぐにせよ」という使命を受けた者、また人に回心のしるしとして水で洗礼を授ける者です。

御降誕祭とは教会典礼の中で、キリストが人となって私たちを救うために来られる出来事を再現するものです。教会である私たちは、今の世の中で、ある意味で洗礼者ヨハネのような使命を果たさなければなりません。神をないがしろにして生きる現代の人々に、神様への真っ直ぐな道を教える「荒れ野での叫ぶ声」となる必要もあります。世間は、「あなたはどなたですか。」といつも尋ねます。社会の役目によって、あなたは社長、先生、サラリーマン、父親、生徒、芸術家、調理師、大工などであると答えたりして、教会では信徒、司祭、教会評議員、聖書朗読者、侍者、先唱者などであると答えたりすることでしょう。

肝心なのは、洗礼者ヨハネのように、神様の前とその救いの計画の中で、自分自身が誰であるかを知り、一人ひとりが自分の賜物に応ずる使命を果たしているかどうかということです。そして、私たちは自ら何者でもなく、キリストの「履物のひもを解く資格もない」者であることを認め、ただ神様の恵みによって、神様に愛されたかけがえのない存在で、キリストの救いの業によって神様の子どもとなった者です。