典礼暦の各季節における主日の聖書朗読 - 典礼暦の各季節における主日の聖書朗読

聖週間は復活祭の前日までの一週間を指す。というのは、枝の主日から聖土曜日まで時期である。一般的に言えば、この間に最も重要な朗読のテーマはイエスの受難である。特に、このテーマは聖木曜日、聖金曜日、聖土曜日の朗読の中心である。

枝の主日:

入城の福音:A年‐マタ21,1-11;B年‐マルコ11,1-10;C

年‐ルカ19,28-40

第一朗読:イザ50、4-7

詩編:22,8-9.17-18.19-20.23-24

題に朗読:フィリピ2,6-11

福音書:マタイ27、11-54(イエスの受難)

 

朗読のメーセジ

ユダヤ教の伝統による、メシアは必ずエルサレムに現れなければならない。イエスはメシアとしてエルサレムに昇った(入城の福音)。しかし、エルサレム市民に認められなかった。イザヤ予言者の言葉通り(第一朗読)神に選ばれた僕(神の僕第三賛歌)はユダヤ人を慰められるために現れたがユダヤ人から理解代わりに迫害された。この僕は人間になった神の子、イエスであった(第二朗読)。イエスは神の救い計画観が完全されるために自分自身を低くして、十字架で字ぬまで自分自身を低くしてしまった(福音書)。

 

聖月曜日

朗読:        イザ42,1-7

詩編:        27,1-3.13-14

福音書:      ヨハネ12、1-9

朗読のメーセジ

神に選ばれた僕(神の僕第一賛歌)はメシアであり、救い主である。この僕は神の観旨通り諸国の民に義を与えられる(第一朗読)。この僕はイエスである。イエスはメシアであり、神の僕であり、人間の罪を許されるために自分の命を注がれた(福音書)。この捧げものおかげで神と人間の間に平和になった。イエスを信じている人々はこの信仰に基づいて神の前に義人と呼ばれる。

 

 

聖火曜日

朗読:        イザ49,1-6

詩編:        71,3-6.25-16

福音書:      ヨハネ13、21-33.36-38

朗読のメーセジ

神に選ばれた僕(神の僕第二賛歌)はユダヤ人たちを神の元に帰らせることだけではなく彼は諸国の民の光になる(朗読)。彼のおかげで神の救いはチの果てまで述べ伝えられることになる。この僕はイエスである。イエスで卒率されたキリスト教は地の果てまで福音を述べ伝えるからだ。この教会の元は十二人の弟子である。この十二人は人間らしく弱さを示したが背入れの力おかげで将来に福音のために自分の命を捧げた。

 

聖水曜日

朗読:        イザ50,4-9

詩編:        69,31-33.34-35

福音書:      マタイ 26、14-25

神の観旨通り、困難に落ちたユダヤ人の国民を慰めている神の僕は神に信頼をする内に自分の活動をし続けている。しかし、彼に反対する人がいるし、彼に裁判される人々もいる。神の僕の自身による神は彼に証明される(神の僕の第三賛歌)。この僕はイエスである。イエスに反対するユダヤ教の祭司たちと長老たちはイエスに裁判させるようにまずイエスを捕まえられなければならなかった。それをできるように彼らに助けて上げられた人はユダ、イエスの弟子の中に一人の弟子だ。そんなことになる、イエスは最少からご存じだった(福音書)。

 

聖木曜日(主の晩餐)

第一朗読:    出エジプト12,1-8.11-14

詩編:        116,12-13.16-18

第二朗読:    一コリント11、23-26

福音書:      ヨハネ13,1-15

ユダヤ人として、イエスと彼の弟子たちは過越の祭の時に晩餐をしなければならなかった。それはユダヤ教の基本的な伝統と関するから(第一の朗読)。エジプトから出る前に佐護の晩餐であった。エジプトから出ることは捕囚から解放されるという意味がある。この晩餐が行う時にイエスは自分の受難の目に弟子と共に教会のミサの基本になったことを行った(第二朗読)。毎回ミサを行う時、イエスの受難と死を述べ伝えることが行う。このことをする目的はイエスが全世界を救うために(人間の罪を許されるために)自分の命を自由に捧げたという証明するように行うことだ。人間を救うためにイエスは僕のような道を選んだ。「足洗う」とヨハネの物語はこの意味が現れる(福音書)。

 

聖金曜日(主の受難)

第一朗読:イザ52,13-53,12

詩編:31,2.6.12-13.15-16.24-25

第二朗読:ヘブライ4,14-16;5,7-9

福音書:ヨハネ18,1-19,42

聖金曜日の朗読はイエスの受難に中心する。イザヤ予言者の神の僕の第四賛歌による神の僕は受難を受ける。この受難の理由は彼の行いではなくわれらの罪である(第一朗読)。この僕はイエスである。イエスは自分の命を捧げたので(人間の罪を許すために)捧げものや祭壇や大祭司になった。神と人間の間に平和がなれるように必要な捧げものだった(第二朗読)。神の救い計画が完成されるようにイエスは自由に自ら捧げた(福音書)。

聖土曜日

第一朗読:創世記1,1.26-31

詩編:33,6-11.14-15

第二朗読:創世記22,1-18

詩編:16,5.8.11

第三朗読:出エジプト14,15-15,1

詩編:15、1-6.16

第四朗読:イザ54,5-14

詩編:30,2-4.13

第五朗読:55,1-11

詩編:イザヤ12,2.4.5

第六朗読:バルク3,9-15;3、32-4,4

詩編:19,8.9

第七朗読:エゼキエル36,16-28

詩編:51,12-13.18-19

使徒書の朗読:ローマ6,3-11

詩編:118,1-2.16-17.22-23

福音書:A年‐マタイ28,1-10;B年‐マコ1-7;C年‐24,-12

 

聖土曜日の朗読は救世史に中心する。創造の物語からイエスの復活サイまで、人間の歴史に唯一の神の業が示される様々な朗読は人間が神に愛される人物であるということに証明する。第一朗読による人間は唯一神に造られた者であり、創造された世界の中に最も神に似ている者である。アダムとエバの罪で唯一の神から離れた人間は再び唯一の神と共に存在ができるように神は救世の計画を造った。この救世の計画は人間の信仰から始まり、人間の信仰で終わりことである。信仰というのは唯一神を信じることより唯一神に信頼することである。この信仰を完全に所有する最初の人はアグラムだった。彼は神の約束を信じること(創造15、1-21)だけではなく非常に困難な時期にも最後まで唯一の神の命令を従った(第二朗読)。次の人、唯一の神に完全に信頼する方はモーセだった。奴隷のような生活するユダヤ人の民主はエジプトから出ることがファロに簡単に許可されなかったが唯一の神の言葉を信じているモーセはユダヤ人にエジプト隷属から解放された(第三朗読)。自由な民族になったイスラエルはこの世に旅する内に何よりも唯一神に従いするはずだ。イスラエルと神の関係は夫婦のような関係である。唯一の神の約束による、イスラエルはいつも唯一の神に救われる民族である(第四の朗読)。イスラエルの大変な歴史の中にこの約束しか他の希望がなかった。夫婦のようなイスラエルと唯一の関係がイスラエルで何回敗れられたので罰として、イスラエルは独立が失った。その時、唯一の神は新しい約束しました。いつかに、唯一の神は新しく永遠な契約する。この契約はイスラエルだけではなくすべての民族と契約になる(第五朗読)。この新しい契約が理解できるように人間の知恵より唯一の神の十誡を守らなければならない。十誡は人間の事実知恵であり、平和と幸いの元である(第六朗読)。イスラエルは唯一の神の国民として神の知恵が理解できる筈ですがそれをなかなかできなかった。人間らしく考え方を持っている方は唯一の神の知恵が理解できない。だから、神は新しい約束した。神の知恵が理解できるように、神は人間に新しい心と新しい心が与える(第七朗読)。新しい心と新しい霊がある人々は神に戻って、唯一神の十誡通り生活することができる。この新しい心と新しい霊を受けったひとびとはイエスを信じている人々である(第八朗読)。イエスは人間の罪を許すために受持化で自分の命を捧げた。それおかげでイエスを信じている人々は新しい者になって、罪の奴隷ではなく神の子供として生活することができる。だから。キリスト者は罪の僕が再び絶対ならない筈だ(ローマ6、6)。イエスは人間の罪をする巣ために自分の命を捧げるということが神による義であったのでイエスが唯一神に復活された(福音書)。ことで唯一の神の救い計画が完成された。というのは、人間と唯一の神の間、再び平和がある。