メッセージ - C年 復活節

 

第一朗読:使徒13,14.43-52

第一朗読の言葉は、パウロとバルナバの第一宣教旅行の間にピシディア州のアンティキアで行ったパウロの演説の一部であり、パウロが異邦人に対して宣教活動をする理由が示されています。パウロとバルナバは宣教活動する際、初めにユダヤ人に福音を述べ伝え、ナザレのイエスがメシアであると証ししまたが、この福音を認められなかった人々が大勢いました。このことにより、パウロとバルナバが異邦人に迎えられることになりました。このユダヤ人の大きな間違いが、異邦人に対して大きな恵みになりました。唯一の神を知らない異邦人がイエスを信じることで唯一の神の計画に入り、救われた人々となりました。ユダヤ人の間違いと異邦人の信仰の両方が、唯一の神による救いの計画の一部でした。神の御旨は、「わたしは、あなたを異邦人の光と定めた、あなたが、地の果てにまでも救いをもたらすために」ということですから。

第二朗読:黙示録7,9.14-17

イエスの時代までは、唯一の神を知らない異邦人に救済の可能性はありませんでしたが、キリスト者たち、特に聖パウロの宣教によってイエスに救われた人々になりました。だから、新エルサレム、天のエルサレムにユダヤ人だけではなく異邦人も唯一の神に向かって永遠に礼拝することができます。このことについて、福音者ヨハネが世界の終末について説明する書物(黙示録)の中で、啓示が現れたことが示されています。すべての人間は唯一の神に造られた者ですから、すべての人間が唯一の神に礼拝することが真実です。

福音書:ヨハネ10,27-30

イエス・キリストを信じている人々が彼の持ち物となり、イエスが羊飼いと呼ばれ、信者達が羊と呼ばれています。信者たちがイエスの声(教えと掟)に従い、イエスが信者達を世話し、守ります。イエスを信じているすべての人々(ユダヤ人も異邦人も)がイエスと共に永遠の命を迎えています。最後まで信仰を守れば、イエスを信じている人々はイエスの持ち物として、イエスの教会という体を通して天国に入ることができます。イエスの持ち物として私たちは心の平安を得ます。