メッセージ - A年 待降節

今日の福音には、旧約聖書のモチーフがたくさん現れています。まず洗礼者ヨハネについて、「荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ』」と言われていて、預言者イザヤ(イザヤ40:3)の言葉によって彼の役割が述べられています。そして、らくだの毛衣を着て腰に皮の帯を締めているというヨハネの格好が伝えられていますが、これは預言者エリアを彷彿とさせる服装です(列王記下1:8)。更にヨハネは、自分たちが「アブラハムの子孫」だと誇るファリサイ派やサドカイ派の人々を「蝮の子ら」と呼び、彼らに悔い改めるように厳しく求めます。

こうした旧約のモチーフは、イエスが公に活動を始める以前の、古い時代を示しながら、やがて来られるイエスが開く新しい時代を予期させます。洗礼者ヨハネ自身が、自分は人々を悔い改めに導くために「水」で洗礼を授けているが、自分の後に来られる優れた方は、「聖霊と火」で洗礼を授ける、と言っています。旧約とは違う、イエスがもたらされた新しさとは一体、何でしょうか。私たちはイエスの新しさの内に生きているでしょうか。

福音箇所の冒頭にあるように、ヨハネは自分の時代、旧約の時代の終わりにあたって、「天の国は近づいた」と言いました。そして彼の後にやってきたイエスは、その天の国をのべ伝えました。イエスの訪れと共に伝えられた「天の国」は、このマタイ福音書では例えば次のように語られています。

「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。」(5:3)

「義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。」(5:10)

「子供たちを来させなさい・・・天の国はこのような者たちのものである。」(19:14)

心の貧しい人、迫害されても義を行う人、子供のような人を天の国に招くために来られたイエスの訪れを待ちながら待降節を過ごす私たちは、イエスに倣って、このような小さな人と共に生きるよう招かれています。