メッセージ - B年 年間

朗読:

第一朗読 箴言9:1-6

第二朗読 エフェ5:15-20

福音朗読 ヨハ6:51-58

今週の福音朗読も引き続き命のパンをテーマとするヨハネ6章の箇所が読まれます。イエスは5千人のためにパンを増やして、彼らが満腹するまで食べさせました。翌日、再び集まってくる群衆にイエスは命のパンについて話されました。人々に与え食べさせたパンはただのパンではありません。イエスが与えたパンはイエス御自身、御自分の体であることを人々に教えられました。

興味深いことに、命のパンについて話す時に、イエスは生々しい言葉を使っています。イエスが与えるパンは自分の「肉」であると言っておられます。「はっきり言っておく、人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたたちの内に命はない。私の肉を食べ、私の血を飲む者は永遠の命を得る」(53節)。これは、決して聞き流せる言葉ではありません。この言葉を聞いた多くの弟子は「実にひどい話だ。誰が、こんな話を聞いていられようか」。そのために、多くの弟子はイエスを離れ去りました。その後のことはご存じのように、イエスは弟子たちに「あなたたちも離れていくのか」と問われました。イエスの問いに、ペトロは「主よ、あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。私たちは誰のところへ行きましょうか」。この言葉は、ご聖体の前に私たちも繰り返している言葉です。

ここでイエスは「私の“肉”」と言う時に、ギリシア語の「サルクス」という言葉を使いました。サルクスは「肉、肉体」という意味です。しかし、この言葉には軽蔑的でマイナスの意味が含まれています。「サルクス」と言う時の「肉体」は弱く、病気になる、死んでいく、腐っていく、不完全な肉体、罪を犯す体を意味します。イエス自身は、罪を犯したことがありません。しかし、イエスがわざわざここでサルクスという言葉を使うのは意図的だということが言えます。イエスは何を強調しようとしておられるのでしょうか。

新約聖書の中で、「キリストの体」と言う時に、それは三つのことを指している——1イエスのこと(マリアから生まれ、十字架につけられて死に、復活した体);2ご聖体のこと;3教会のことを指します(パウロが強調しているように、教会がキリストの体である)。イエスが天に上げられた後も、キリストの身体は、ご聖体と教会共同体を通して今もなお生きているということです。つまり、イエスは「私の肉」と言う時に、それは生身の人間からなるご自分の身体、教会共同体をも暗示しているということです。

ですから、ご聖体をもらいに行く度に、司祭が「キリストの身体」と言って、「アーメン」と答えますが、その「アーメン」は、十字架上に付けられたイエスの体に対する「アーメン」と同時に、もう一つのキリストの体、教会共同体、つまり、お互いに対する「アーメン」でもあります。永遠の命を得るために、イエスの御体と同時に、生身の人間からなっている教会共同体、それぞれ弱さを抱えている私たちがお互いのことをも受け入れる、認める、いただく必要があるということです。神様との個人的な関係を持っていると断言しても、実際に他人を受け入れることができない人は、本当の意味での「キリストの体」を食べたとは言えません。これこそがイエスが要求する最も難しいことです。多くの人がイエスから離れていく理由ので はないかと思います。

Share